nononの落書き帳

不定期に、でもずっと更新したい

ICPC2023国内予選参加記

はじめに

 お久しぶりです。ICPC2023の国内予選にチームrnnとしてripity,neko0774と参加したのでその参加記を書きます。

本番まで

 まずは、私は大学から競プロを始めた初心者だったので、こんな私とチームを組んでくれた経験者の2人に感謝を言いたいです。私にとっては初めてのチーム戦だったので、練習の時点からめちゃくちゃ楽しんでました。

本番

 チームでのスタートは次のようにしようと決めました。

・Aをnekoが解く
・Bを私が読み、Aが終わったらnekoに解法を伝えて実装を任せる
・ripityがCを読む

これはかなり予定通りにいきました。Bの考察まで終わった段階で、ripityがCの構築を偶数のときだけ作り上げていたのでDと同時並行でCの奇数のときの構築を考えていました。本番直前までルービックキューブで遊んでいたのが功を奏して(?)うまい構築が思いつきました。ripityと共有をし、正当性を確かめ、実装は丸投げしました。そのあとはnekoとDとEの分担をどうするか決め、私はDを担当することにしました。順位表を見た感じ、突破には5完が必要な気がしたため、そこを目標に頑張ることにしました(結果だけを見れば早解き4完でも突破できましたが本番はEFが崖になりそうだと思ってしまいました)。Dはいろんな数を作りたいなぁと強く思うと二進数に気付くので7で抑えられることに気付きます。気付きます、気付いたんです。そこで二進数に囚われすぎてしまい、全探索をしようと思えませんでした。結局最後まで嘘解法しか思いつかずに終わってしまいました。Eはnekoがうまいdpを思いついていたのですが時間が足りず、結局3完で終わってしまいました。

本番の最終的な結果

来年以降に向けて

とりあえず、今年は終わってしまいましたが幸いなことに来年以降もICPCに出場するチャンスがあります。来年もこのメンバーで出場して予選突破したいですね。